人を育てるんは難しい😞🌀

  おはようございます。昨日と引き続きめちゃめちゃ暑い豊岡の朝です。ほんま早く秋になってくれ~。

  

  今日はちょっとみなさんにもブログ読んでもらって、どう思うかなと…。

いろんな意見もあるとは思いますけどまあ読んでやってください。

 

  私と今の仕事は三年目で、それまでは家電量販店で26年と仕事をしてきたわけなんですけど、そりゃいろんな事がありました。新入社員として入った時は先輩には、怒られ日々お客さんにも怒られる毎日でね、辞めたくなるのがほんと何度もありました。まあでもそれを乗り越えてこれたのも、よき先輩の存在もあったりしたからなんですけどね。 

  

 実は、昨日から配達のメンバーに新しく一人入ってくれたんですけど歳は私とふたまわり以上も下の23歳、ほんと私独身ですけど子供みたいなもんですよ。今までも家電量販店の配達経験ありみたいで採用されたんですけどね~即戦力としても助かりますからね。

 

  でもね、朝はじめてあって挨拶私もするんですけど返事がない?したのかな?声が小さすぎて聞こえてないんかもしれないんで、まあまあ私もそこは気にはしなかったんですけど、なんかちょっとしっくりこないまま仕事スタートだったんですけど、仕事が終わって車両のかたずけの時におこったことでちょっとした出来事がありまして。

 

  私は今日は比較的配達もスムーズに終わって他の車両が帰ってくるのを待ってる状況で、その新人さんが無事に違うメンバーと二人帰ってきました、車両の中の段ボールなどかたずけはじめて、私もやってたんですけど、何故かその新人さんは、少し後ろでながめてる状態(-ω- ?)  

 

 なんで、手伝うとかないの⁉️と思いましたが

とりあえずは私もその気持ちをおさえつつかたずけはじめてると、やっぱり社長からの一言『何してるん、ボーッとしてるんが仕事やないぞ、』

 

   やっぱ言われた、私もわかってはいたんですけどね。言われるか私が見かねて言ってしまうかのどっちかなと。ちょっと今までも家電量販店の配達の経験あるのなら同じことしてきたはずやと思うし。何故できへんの?何故手伝うことをしないの?て感じてしまうんはやっぱ昭和世代やからなのかなぁ~

  

 難しいですよね、後輩を育てる時は昔やったら正直パワハラ的なことが多い時代でしたけど今の世の中は絶対にしてはいけないみたいな風習もあるわけで、自分は前者のパターンで育ってきたから特に。でもやっぱりきつく言わないといけないことも仕事をしていくうえでは必要なことで義務教育の世界ではわかるんですけどね、お金を払って教えてもらってるからパワハラはあかんのも、でもお金を頂いて仕事をさせてもらってるわけですから多少は、ほんとパワハラ的なこともあってもおかしくないんですけどね。て考えは今は古いんでしょうね…。

 

 やっぱりでもどの仕事もそうですけど会社の名前をせおって働いてるわけで自分一人の為に他のメンバー全員にも迷惑がかかることがあるのは確かなわけですからね。 ほんとその意識をしっかりともってもらうことってなかなか優しさだけでは難しいんですよね。

 

  う~ん( ̄~ ̄;) ほんと人それぞれの性格も個性も考え方もあるわけですけど、自分の言った何気ないひとことでも、きつく聞こえてしまう時もあるし、ほんと後輩に仕事を教えるってことは難しい😞🌀